とりにく小屋

謎文章の掃き溜め

【令和最新版】マーセナリーズ最強攻略【Rate8000】

これはとりにく's tierランキング【最終確定版_1】

f:id:trinikuHS:20211018095949p:plain

傭兵の効果わからない人はここ見ながら読んで
beerbrick.com

【初手概論】

初手での色での評価は青>緑>赤。

ちなみにこれは攻めでの評価。

色の相性的には緑が最強だと思うけど、初手で強い緑がサムローくらいなので青>緑になった。

青が強いので赤が評価が低くなった。

だから赤が多いオーク構成や赤のマルフュリオンが軸の自然構成の評価も低め。

ただ、赤の評価が低いと言ってもリッチキングは1回攻撃を通してしまえばその後即死しようが相手をぐちゃぐちゃにできるので初手最強ポケモン

攻めの評価の高い初手にはリッチキング・バロンゲドン・アントニダスやリッチキング・サムロー・ザイレラみたいなのがある。

ただこのゲーム初手でぐちゃぐちゃに出来ようが返しのディアブロにぐちゃぐちゃにされるゲームなので、初手は攻めというよりディアブロの前置きという形にするかまたはディアブロに強いポケモンで構成するかみたいな感じのが強いかもしれない。

 

アジア1位のこの人の構成は多分そんな考えでできてると思う。

初手で出すのはヴァーデン・リッチキング・タヴィッシュで、ヴァーデンとリッチキングはディアブロの前置き、タヴィッシュは速度2技が2つあってディアブロに強いって感じになっている。

ちなみに初手のヴァーデンはかなり強い。

断末魔で凍結してくるのがかなりどうしようもない。

また初手のリッチキングは最強なのでいかにリッチキングに強いポケモンを出せるかは大切。

火炎構成のアントニダスバロンゲドンみたいなやつは初手から毎ターン擦る技を切る構成で、その上アントニダスはその擦る技しか選択肢を選べないのですこぶるリッチキングに弱い(一応そのターンパスすることでリッチキングケアは可能。でもパスは結構痛い。)。

タヴィッシュは基本的に初手の技をあまり擦らないのでリッチキングに強くて偉いってわけ。

他にリッチキングに強くディアブロにも強い初手だとヴォルジンを使ったものがある。

ヴォルジン・ナタリー・サムローは上位ではそこそこ流行りの初手。

ヴォルジンの7武器の影呪文の速度(-3)はすごい強力。

またこの初手は全ての傭兵が初手の技以外の技も強いのでリッチキングにもそこそこ強い。

キーのヴォルジンが青だからサムローに弱そうに見えて同速対決して相手のサムローのトリガーの速度遅らせられればサムローは2回殴れない(※同速で勝てば)。

ただディアブロの前置きとして考えると弱いのでナタリーを抜いてヴォルジン・リッチキング・サムローというのもありだと思う。

なんならナタリーじゃなくてサムロー抜いてヴォルジン・ナタリー・リッチキングもありな気がする。

初手対決ではリッチキングがかなり大事になってくる。

とりあえずリッチキングに2回殴られるとすごいしんどいので優先して処理したい。

他に優先して処理したい傭兵がいるなら遅延食らってもいい技でその傭兵を処理して2回目の攻撃を受けても問題ない感じでやったりもする。

また自然構成はリッチキングに攻撃される前にリッチキングを殺せるという強みあり。相手が火炎構成だとアントニダスとバロンゲドンにマルフュリオンが焼かれる。

メタが回ってリッチキングに攻撃される前にリッチキングを殺す構成が流行ったりするとリッチキングの評価が変わってくる可能性がある。

だから今から初手を速度4以下技持ちで固めてリッチキングメタするのもありかも。

初手対決で相手の傭兵を1回で複数処理すると、ケーアンディアブロが出てきてぐちゃりがちなので注意。

時と場合によってわざと処理せず残すことも大切。

ちなみに1体目の傭兵が倒されたとき一番出される・出す傭兵はケーアン。

 

【次手概論】

簡単な話ケーアンとディアブロ出す。

ケーアンの速度5AoEの遅延をディアブロAoE前に打ちたいのでディアブロを出す前にケーアンで前置きしがち。

いかにディアブロAoEでぐちゃぐちゃにするかが勝利の鍵。

まあディアブロAoEでぐちゃぐちゃにするのは頑張ってもらうとして最後の1枠について。

ここに関してはまだみんな試行錯誤中って感じ。

現状そこそこ悪くないと思うのはジェイナ・ティリオン・シルヴァナス・ラグナロス・バロンゲドン。

ジェイナは速度6技で毎ターンダメージが上がるため1対1の戦いで強く、7武器のアイスブロックで寿命が延ばせるのは1ターン足りないがありまくりの詰めの場面で強い。

全体的に速度が遅めなのが弱み。

ティリオンは7武器で初手ディバシはすごい偉い。

ディバシってどのモードでも強いから技でディバシつけるのも偉い。

速度2技があるのも偉い。

ただ打点が小さいのがかなり致命的。

ディアブロの確定クリティカル技からティリオンの速度7技で味方全員にディバシつける動きは結構強力。

シルヴァナスは速度10技して7武器の断末魔で攻撃力分ダメージがやっぱりそこそこ悪くなく、速度4で打てる技があるのも偉い。

ただディアブロの7武器で相手のディアブロがデカくなりすぎて断末魔でダメージが足りないっていうのがそこそこあり。

あとケーアンが復活しやがったりで微妙に勝てないこと多くてジェイナとティリオンに比べると評価は低め。

ラグナロスは上振れパチンコ傭兵。

基本的に単体でどうこうというよりケーアン・ディアブロ・ラグナロスという並びを作って、ラグナロスの速度10技でお祈りしながら相手の盤面を壊滅させる。

ディアブロとかなりのシナジーがあって、7武器の火炎ダメ+3がディアブロに乗ったり、ディアブロAoEで相手の3体の傭兵のヘルスを速度10技の殺撃圏内にしたり、ディアブロの確定クリティカル技の後に速度10技打つと相手の場のヘルスが高いミニオンですら簡単に処理できたりと結構強い。

ただ速度10技の当たり先がランダムだったり単体での性能は微妙だったりやっぱり安定性には欠ける。

バロンゲドンはAoEが非常に強力。

初手のバロンゲドンはリッチキングにイカレうるので、次手で出すことでよりパフォーマンスを発揮できる可能性がある。

ただ単体での性能が弱いのは欠点。

基本的に全ての構成でケーアンディアブロに頼ることになるが一応それに頼らないものもある。

アンドゥイン・ヴェレン・ウーサーの神聖シナジーで戦うのがそれ。

基本的にヴォルジンナタリーの影シナジーからのシフトチェンジで使われる。

ヴェレンの速度4技→ウーサーの速度8技が強力でかなりの殲滅性能がある。

青3体のためディアブロに弱いが、回復能力が高めでかつアンドゥインの速度3技が強力である程度は戦える。

 

【構成例】

ヴァーデン・リッチキング・タヴィッシュ・ケーアン・ディアブロ・ジェイナ

さっきも貼った現アジア1位の構成。

初手はヴァーデン・リッチキング・タヴィッシュ。

ジェイナは多分ティリオン・シルヴァナス・ラグナロス・バロンゲドンと入れ替えもできるけど「自分よりうまいやつの構成をいじるな」って誰か偉い人が言ってた。

 

ヴォルジン・ナタリー・リッチキング・ケーアン・ディアブロ・ジェイナ

影→ケーアンディアブロする構成

初手はヴォルジン・ナタリー・リッチキング

ヴォルジンは確定でリッチキングとナタリーとサムローからお2つお好みでって感じだけど俺ならこの2つ選ぶかな。

ジェイナはさっきも言った感じで入れ替えたいなら入れ替えればいいんじゃない?

 

ヴォルジン・ナタリー・サムロー・ヴェレン・アンドゥイン・ウーサー

影→神聖する構成。

初手はヴォルジン・ナタリー・サムロー

ディアブロ採用していないのでリッチキングは不採用。

サムローとタムシン交換して闇に特化させてアンドゥイン当たりをティリオンと交換とかもあり。

 

マルフュリオン・ガフ・ブルカン・ケーアン・ディアブロ・ジェイナ

自然構成。

初手はマルフュリオン・ガフ・ブルカン。

リッチキングに殴られる前にリッチキングを殺そう。

マルフュリオン即死したら無理。

 

リッチキング・バロンゲドン・アントニダス・ケーアン・ディアブロ・ラグナロス

火炎構成。

初手はリッチキング・バロンゲドン・アントニダス。

相手にリッチキングいるならアントニダスパスバロンゲドン速度7技するのも大事。

 

 

【まとめ】

超環境初期だしこの記事読んだ後3日で「書いてあることと全然違うことになってるんだけど!!!!時間とコイン返せ!!!!!」ってなっても「うるせえバーカ」ってなるだけなので自己責任で信用するなりしないなりしてください。

環境初期の環境概論は信じるな。

以上。

f:id:trinikuHS:20210802214807p:plain