とりにく小屋

謎文章の掃き溜め

レジェンドだけ評価して次環境の強そうなデッキ考えるやつ【風集うストームウィンド】

 

 

こんちゃ。

評価したいけどめんどくさい!って気分なのでレジェンドだけ評価します。

 

 


【カード評価】


☆☆☆☆ ←やばめ
☆☆☆  ←そこそこ
☆☆   ←カス
☆    ←うんち


・デーモンハンター
最後の決闘 | Final Showdown

f:id:trinikuHS:20210731025037p:plain



そこそこ達成がむずいクエスト。のわりには達成報酬のカートラスくんがあんま噛み合ってないしパワーも弱め。パワーの割りには出したターンなんもできないのがちょっと隙すぎる。
似たようなカードにウォロのヒロパ0にするクエストあったけど、あれはどんでん返し1枚で達成できたし達成後即ヒロパチェンジで隙がなかったから、そっちと比べるとだいぶパワー低く感じちゃう。あと滑空がどんでん返しに比べて2マナ重いし4枚しか引けないし...滑空ぶっ壊れって言ってたやつおりゅ?
このカードの唯一すごいところは第1第2クエストがタコしてるとこなんだけど、4,5枚引くともなると必要なのは滑空か髑髏で滑空だと4枚しかコスト下がらんし髑髏だとマナ下がるのがちょい過剰になっちゃうしそんなすごくなさそう。

ジェイス・ダークウィーヴァー | Jace Darkweaver

髑髏のせいで8マナってだけで評価したくないのすごいよね。
一応書いてあることはぼちぼち強くて、混沌一閃や憤怒、新カードのフェル連射みたいな勝手の良い顔にダメージ与えるがあるからそこそこ偉いんだけど、髑髏だけで☆をマイナス2くらいされてる。髑髏落ちた後に期待。


ドルイド
公園で迷子 | Lost in the Park

f:id:trinikuHS:20210731035834p:plain


達成そこそこ簡単なクエスト。だから報酬そこそこ弱い。
一応ヒーローに攻撃力付与する系カードで強いカードは出たけど、今のドルイドは過剰繁殖とグローフライに支えられてるのにどっちともアンチシナジー気味だからちょっと無理そうな気がするな~わかんないけど。
一応達成報酬のガフが挑発だし獣だから2マナの挑発のコピー手札に加えるバフとか新カードの獣のコピー3枚埋めるやつとか一応使い回す手段あるけどそこまでして強いことができるカードではないかな。

シェルドラス・ムーンツリー Sheldras Moontree

弱そう。
こいつを強く使うにはポルケルト使うかデッキの低マナ呪文減らすかなんだけど、今のドルイドで低マナ呪文減らすのありえないしポルケルトと使おうにも5+8マナだから2~3ターンかかるから死ぬほどよええ。
多分こいつ使うならポルケルトからこいつだして星界配列~は弱すぎるから、呪文をセナリウスの結界と適者生存だけにしてこいつ出したあとポルケルトとかマリゴスとか始原の守護者で一時期の性悪ドルイドみたいなミッドレンジタイプのデッキ作んのが一番強そうかな~弱そう。

 


・ハンター
ドワーフ地区の防衛 | Defend The Dwarven Districtf:id:trinikuHS:20210731045029p:plain

☆☆
書いてあることとんでもなくつええし1枚でラザカスなんだけどハンターなのがだめそう。

多分このクエストを最大限活用するなら達成時6枚以上はほしいけどハンターでダメージ与える呪文を6枚使って安定して6枚以上のハンドあるかって言われたら多分ない。だいたい3枚くらいしか残ってないと思う。発射準備がそれをどうにかしてくれそうな感じなんだけど「ランダムなハンターのカード」だからワンチャンというかそこそこ1回で途切れるしやっぱり安定感なさすぎかなって感じがする。
あと多分このデッキちょっとヒールされるだけでリーサル届かない。ラザカスになれそうでなれなさそう。

ネズミの王 | The Rat King

ハンターってやっぱり長期戦したくなくて8ターン目くらいまでにリーサル出したいデッキだから、5ターン目に出して6ターン目に5体のミニオン出して6ターン目の相手のターンに復活して...とかやるヒーローじゃないんだよな。
ミニオン展開するカードで強いのもそんないないしクエストハンターみたいな時期にきてればなぁって感じ。

 ジャンディスバロフから出ると強い。

 

 ・メイジ
魔法使いの策 | Sorcerer's Gambit

f:id:trinikuHS:20210731080030p:plain


スペダメ+3常時はめちゃんこやばいけど条件が流石に厳しすぎるかな。
エストってカードは安定して達成できないと採用する意味がないカードで、第一段階は遅くとも4ターン目くらいには達成したいから初手の3,4枚+4枚で3種類の系統の呪文集めてねって言われてもそこそこきついから無理。

他の使い方としてデッキ耐えてデッキ引ききってコンボパーツ集めてOTKっていうのはあるんだろうけど、フロストノヴァない今のメイジで耐えるカードなんて全然ないしドローもまあそんなにだし無理そう。

大魔導士アントニダス | Grand Magus Antonidas

マジでよええ。
ファイボ3発飛ばすっていうのはそこそこだけど「前のターンエレメンタル出してたら~」ってエレメンタルシナジーがクソよええのに3ターン前からは無理。
前のアントニダス返せ。



パラディン
いざストームウィンド | Rise to the Occasion

f:id:trinikuHS:20210731084548p:plain

☆☆
ロスラクシオンと合わせて新兵が全部3/3ディバシになるのは偉いんだけど1マナ入れすぎるってデッキが弱くなるから最終的にヒロパだけで戦うことになりそうで弱そう。
恩寵ほしいよね恩寵。

騎士団長フォードラゴン | Highlord Fordragon

ボルヴァーフォードラゴンくん3回目のカード化チャレンジ。今回も弱そうでウケる。
+5/+5バフは偉いんだけど流石に6マナでハンドバフは遅いよね。
なんか急にブリザードがディバシ推しし始めてなんか強いディバシ大量に刷られることに期待。

 

・プリースト

導きを求めて | Seek guidance

f:id:trinikuHS:20210731091611p:plain


プリーストってヒーローコントロールしたいのに7並べみたいなテンポのよく動くっていうのは合わないかな。
仮にテンポで動けるとかテンポで動かなくても達成するとかそういうの目指しても5マナと8マナ何採用するんだろって思う。

アルーラで浄められた欠片唱えたいって願望あり。

暗黒司教ベネディクトゥス | Darkbishop Benedictus

f:id:trinikuHS:20210731093348p:plain

これアグロ気味の構成で採用しても良さげな影呪文。
よわそ。


・ローグ

モグラ探し | Find The Imposter

f:id:trinikuHS:20210731100758p:plain

☆☆☆
低マナSI:7カードめちゃんこ弱いけどスパイの秘密兵器が強いからワンチャン行けそうな感じ。

中でも隠れ身付与がやばすぎる。これでシステムミニオン隠れさせても強いし、スキャプスみたいなデカブツにつけて新カードの疾風付与する5/5/5で世界が終わる。
あと使用不可にするサップが万能除去すぎ。

十面相のマエストラ | Maestra Of The Masquerade

とんでもなく変でキモくておもろい効果してるやつ。
大会での使用の禁止が発表されたからラダーでしか使えないらしい。
マリガン狂わせられるっていうのはとんでもなく強いんだけど、デッキパワーがよっぽど高くないとブラッドフェンラプター入れる余裕はないし、テンポデッキほど余裕がなくなるからローグみたいなほぼテンポデッキしか組めないヒーローだとしんどそう。多分今環境(荒ぶる大地)のプリならワンチャン採用する余裕あるし採用したら結構強そうなんだけどね。
あとランダムなクラスに変身するから環境で弱いヒーローに化けたらバレるし、デッキタイプがローグと同じようなデッキタイプが流行ってるヒーローとかあったらマリガン変わらないとかありうるし、環境によるけど結構強さにムラがあって「安定しないから弱い!」ってなりそう。

 

・シャーマン
精霊に命令 | Command The Elements

f:id:trinikuHS:20210802014446p:plain

☆☆☆
結構条件がゆるいクエスト。
第2クエストの挑発3/3出す報酬がかなり弱いのがあれだけど、最終報酬のブルカンがめっちゃ強い。
ただアグロ気味に組もうとすると微妙にオバロの数が足りなくて達成率がかなり低そうだから使うならコントロール型だと思う。
シャーマンにドローソースがないのが懸念点だけど今のプールなら除去+回復は十分足りてそうだと思うし、呪文2回発動が強すぎて長期戦になった場合に火力スペルで押し切ることも可能だと思う。
次の環境シャーマンtier1いけます。

ボルナー・ハンマービーク | Bolner Hammerbeak
☆☆☆☆
1回目の雄叫びも繰り返されるっぽい(多分)。じゃあこいつ2マナブランじゃん。
普通に採用しても強いし、コンボでなんかできそうだし今拡張一番のぶっ壊れレジェンド。
強いし汎用性高いしなんも言うことない。最強!シャーマンの時代来た!


ウォーロック
悪魔の種 | The Demon Seed

f:id:trinikuHS:20210802022926p:plain

☆☆☆☆
ファティーグダメージ押し付けられるらしい。コントロール殺し界の王。
6+7+8=21ダメージ自傷しなきゃで結構厳しそうに見えるけど、ヒロパでそこそこ稼げるしコントロール相手なら最悪ファティーグでダメージ喰らっても達成できるので遅めの型ならどんな型したウォロでも採用できそう。
デッキ消えた後ウォロヒロパでドロー加速してもいいけど、ジャラクサスに変身しても武器でトレードすることでダメージ与えられるので素敵。今拡張1番のぶっ壊れレジェンド。ウォーロックの時代が来た。

アネザロン | Anetheron
☆☆☆
まあそこそこ。ハンドウォロが強いならまあ採用する。
特別強くはないけどまあまあぼちぼちなのでぼちぼち採用するかなってカード。
ハンドウォロの評価が高いのでこの評価。


・ウォリアー
波止場を襲え | Raid The Docks

f:id:trinikuHS:20210802024713p:plain

f:id:trinikuHS:20210802025249p:plain

f:id:trinikuHS:20210802025321p:plain

これは全海賊。

f:id:trinikuHS:20210802025057p:plain

○が採用したいくらい強い武器、△がジャガーノートで引いたら強い武器。
手札から3回海賊を出すと武器を引けるんだけど2マナのミニオン3体のうち2体が武器持ってないとバニラミニオンなのがすんごい噛み合い悪い。ていうか海賊のほとんどが雑魚。海賊サーチ2マナと剣食い男しか強くない。
達成できても強い武器持ってきてくれる確率は半分以下だし海賊も弱いし。
あと第2クエスト達成報酬の2点×2も弱い。
全部よわい。他のレジェと比較にならないくらい弱い。
今後強い海賊いっぱいこなきゃ無理。

ローサー | Lothar

なぜ顔にも行けないのか。不良学生のが100000000倍強い。
相手の場にミニオンいっぱいいたらどこ飛ぶかわかんないし返しトレードされるから弱いし、逆にミニオンいなくても効果起動しないから弱いし、相手の場に絶対トレードしなきゃいけないミニオンいたとしてこいつがそいつとトレードできるのか不明だから別の動きするし、相手の場に挑発いて場にいるミニオンが相手の顔に攻撃できないときにこいつ出してトレードできてもターン終了時だから顔にいけないのは変わらないし、なんもいいとこない。
なんなら7/7/7急襲のみのミニオンとかのほうが強い。5年前に作られたんじゃないかってカード。他のレジェの比較にならないくらい弱い。
7マナをランダムに出すやつがなんかいたらワンチャン輝くかも程度。基本ゴミ。


・中立

競売人ジャクソン | Auctioneer Jaxon

交換って割と1ドローってだけで強いからわざわざこいつ採用して発見とかする意味はそんなない。
ていうか1マナで交換できるから強いのにわざわざ発見にするために3マナにするのはアホ。

レディ・プレスター | Lady Prestor


基本的に高マナのミニオンはちょっとスタッツが良くても出したターンに盤面に干渉できなきゃ弱くて、盤面に干渉できなくても強くあるためにはかなりの強力な効果が必要。
こいつの効果はちょっと強力なんだけど、その強力さを発揮するにはかなり長いターン数が必要だから弱そう。
ちょっと強力って言ってもそこまで強力ってわけじゃないからコントロール相手にこいつ出したから勝てるかって言われたら多分そんなことないし使われなさそう。
ドラゴン大決戦のイセラとかムロゾンドみたいな1枚で世界が終わるカード来たらいいね。

コーネリアス・ローム Cornelius Roame
☆☆☆☆

高マナミニオンで盤面には干渉しないけど確定2枚ドローは強力。
重すぎなドローソースは弱いんだけど、6マナで2枚ドローボディ持ちは多分ギリギリセーフ。ついでに場に残せないから実質挑発持ち。アグロ寄りのデッキのこいつを処理できなかったら結構ゲームセットなのはかなりの圧があるし4/5は結構取れない。
優秀なドローソース持ってるヒーローは多分わざわざこいつ採用しないけど、ハンターとかシャマみたいなヒーローにとっては神みたいな存在。

ストームウィンド王ヴァリアン | Varian King of Strmwind

3枚ドローは偉いけど8マナでドローはちょい重すぎて、聖なる盾ミニオンにそんな強いやつがいなくて、最後に聖なる盾ドローだからテイランが挑発要因として引かれがちだから弱そう。
4月くらいのスタン落ち直後に強くなりそう。

ヴァリアン・リン好きだからスキンほしい。

 


【デッキ考察】

デッキ案をわかりやすい感じに画像にしました。
コンセプトの自信はそこそこですが、デッキリストは自信は微塵もないので信用しないでください。

f:id:trinikuHS:20210802203712p:plain

f:id:trinikuHS:20210802211504p:plain

 

f:id:trinikuHS:20210802203747p:plain

f:id:trinikuHS:20210802211658p:plain

 

f:id:trinikuHS:20210802055356p:plain

f:id:trinikuHS:20210802212625p:plain

 

f:id:trinikuHS:20210802062152p:plain

f:id:trinikuHS:20210802212829p:plain

 

f:id:trinikuHS:20210802211127p:plain

f:id:trinikuHS:20210802213131p:plain



あと強そうなのはドゥムハン型のアグロシャーマンとOTKデモハン。やってること変わらんからわざわざ画像にしないけど。
アグロシャーマンは焦げ付きがそこそこでかそうで、OTKデモハンは異端カードが1枚しか増えてないから予習のプールがそんな弱くなってないのが理由。
そんなリスト変わらず、OTKデモハンは1マナ次のターン1ドローの敏速の秘印が採用されそうなくらい。


【締め】

これで事前評価とデッキ考えるやつは終わり。

レジェンドの評価の大半はボロカスになっちゃったけど、拡張全体のパワーは高めだと思う。多分。
カードパワー高めだと楽しいから楽しみだね。


では良きストームウィンドライフを。


f:id:trinikuHS:20200328070927j:plain



P.S.

エストのとこやらところどころ黒いのは白だと目が蒸発してイカれるためだいたいダークモードな感じで作業していたからです。

あとカルディの塩けんぴ美味いので買ってね

www.kaldi.co.jp