とりにく小屋

謎文章の掃き溜め

デモハンのガイド【スクロマンス入学編】

Amazon.co.jp: デビルマンを観る | Prime Video
スクロマンス環境はデモハン無理そうだな~って思ってたら案外行けた。

追記1: 新カードなどの所感の欄にそれぞれのカードの点数を追加した(8/9だいたい17時)

追記2: デッキコードを追加した(8/9だいたい21時)

追記3: デッキリストちょっといじったりその他もろもろも色々いじった(8/12だいたい6時)


デッキリスト

f:id:trinikuHS:20200812041824p:plain

今使ってるのはこんなん。

『冷たき影の紡ぎ手』2枚を『教団の新入会員』に入れ替えた(8/12に更新)。

超環境初期なので10000億%完成形じゃないので頭を柔軟にしていい感じにいじって。

【デッキコード】
AAECAea5AwLaxgPj1AMO/acD+a4Di7oD17sD4LwD2cYD98gD+cgD/sgD4c4D+84DgtADxtEDi9UDAA==



採用カードとか採用候補カードやらの所感語るやつする。

点数は100点満点中
1.採用してるやつ(新カード)

点数:75点
軽くて耐久のある武器なので『サテュロスの監督者』や『グレイヴの達人』が最速で起動しやすくなるので良い。『エースハンター・クリーン』とのシナジーがすごいのでさらに良い。盤面が取りやすくなるし、顔と自ミニオンで敵ミニオンをトレードするとき自ミニオンが顔ツンツンしてからトレードできてさらにさらに良い。
耐久がありすぎるので手札に2枚重なると微妙だけど『貪欲な読書家』とかいう令和のジーヴスがそこの弱さをカバーしてくれるので2枚採用でいい気がする。
4/4/2武器の『マロウスライサー』とどっち採用するかは諸説。

悪魔の相棒 Demon Companion

点数:85点
1ターン目にこいつ出すのは予想以上に微妙だったけど3ターン目以降に使う1マナミニオンとしてはかなり強いカード(特にオレックが強すぎて200点出る)。これ使うときのコツはオレック出して『笑顔の相棒』でバフ。

ちなみに1ターン目に出すミニオンの優先度は
『爆熱バトルメイジ』=『バトルフィーンド』>『悪魔の相棒』>>>『笑顔の相棒』
『爆熱バトルメイジ』と『バトルフィーンド』どっち先に出すかは相手ヒーローと手札と盤面の状況次第だけど割と迷ったら『爆熱バトルメイジ』。軽いカードが増えたため『笑顔の相棒』を雄叫び使わずテンポで出すことはほぼない印象。

教団の新入会員 Cult Neophyte

点数:75点

今回(8/12)の更新点。ドルイドやプリーストが強い環境になって、その上ドルイドもプリーストもこっちのデッキに対する強い動きがわかりやすく呪文も多いため刺さりやすくてだいぶ偉かった。スタッツも次のターン相手が呪文を使いにくいことを考えるとヘルス2が気になることは少なかった。ドルイド・プリーストが強い限りこのカードは必須かなぁって感じた。だいぶ強いからおすすめ。


貪欲な読書家 Voracious Reader

点数:5,000,000,000,000点
最強カード。基本的には手札にあるカードの中で最後に使うカードで3枚引きに行くのを狙う印象だが、マナ効率的に動きが良くなくなったり『グルダンの髑髏』の邪魔になるようだったら強い『マナの潮のトーテム』くらいの認識でプレイしても普通に強い。

マナ食らいのパンサーラ Manafeeder Panthara

点数:75点
2/2/3という強いスタッツを持ってるのにドロー効果を持っているのは非常に強力。『ボーンチューワーの喧嘩屋』とどちらを採用するかは択だけどあっちは『ガーディアン改造屋』とセットで採用しないと微妙なので枠との相談だったり。個人的にはセットで採用してもパンサーラのが強い印象。『貪欲な読書家』との相性が微妙なように見えるが使用感としては案外お互いを邪魔しなかった。このカードを採用するとマナカーブが整いやすくなるのがだいぶ偉い。


エースハンター・クリーン Ace Hunter Kreen

点数:80点
デモハンは盤面にミニオンが基本残るのですごい強かった。『トゥルーエイム・クレセント』とのシナジーがすごい強い。あと挑発が多い環境なのも追い風。こいつが処理できなかった相手は一生盤面取れなくて死ぬ。ちなみに生命奪取でヒールされずにトレードできるワザップもある。『トゥルーエイム・クレセント』を採用しないならあんま強くないかも。


・採用してるやつ(新カードじゃないやつで諸説なカード)
混沌一閃 Chaos Strike
点数:70点
デモハンはボード作るのが強いデッキなのでトレードにもそんな強くないこのカード割と微妙かなぁ~って思って抜いてみたけどプリーストが増えたためこのカードが抜けたせいでバーストで出せる打点が減るのは結構試合に響いたので再採用。ドローのおかげで『貪欲な読書家』や『グルダンの髑髏』にアクセスしやすくなるのは結構偉い。

 

サテュロスの監督者 Satyr Overseer

点数:85点

最速で効果を起動できるとかなり強い。ただ『トゥルーエイム・クレセント』とセットで採用しないと最速起動できることは少なくなるのでセット採用できないなら抜いても良さげ。

・採用してないけど良さげかもしれないカード
ボーンチューワーの喧嘩屋 bonechewer brawler

点数:60点
前環境の一番強かった2/2/3。こいつに関しては前環境とあんま変わんないから多くは語らないけど『トゥルーエイム・クレセント』と若干シナジーがある。

ガーディアン改造屋 Guardian Augmerchant

点数:55点
『ボーンチューワーの喧嘩屋』とのハッピーセットカード。挑発が多い環境だからトレードが強くなるのは良い。『トゥルーエイム・クレセント』と結構シナジーがある。こいつを採用することで軽いカードが増え『貪欲な読書家』が早期に強いターンが訪れることが増えたりする。

点数:40点
前環境のつよつよ手札補充カード。新規呪文が軒並み弱いのがだいぶ向かい風。

 

冷たき影の紡ぎ手 frozen shadoweaver

点数:70点

今回(8/12)のデッキリスト更新で抜けたカード。凍結ってキーワードは強い。だけど今の環境凍結したところでどうにもならないことが結構多いので不採用にした(大体ドルイドのせい)。
魔眼光 Eye Beam

点数:10点×(デモハンの多さ)
デモハンが強いなら強いカード。デモハンが強いなら強い。

異端者アルトルイス Sltruis the Outcast

点数:50点
軽いカードが増えたので2点くらいなら安定して出せる印象。『貪欲な読書家』のおかげで手札がなくてダメージが与えられなくなったってことが少なくなった。今のデモハン序盤にボード作ると相手に勝ちやすい環境なのでそこの点だとこいつは遅すぎてマイナス。横並びも少ない環境なのもマイナス。プリーストが流行ると追い風。

マロウスライサー Marrowslicer

点数:75点
4/4/2武器は強いという世界の理。魂の欠片は『グルダンの髑髏』の邪魔なのでデメリット。『トゥルーエイム・クレセント』とどっちのが強いのかは諸説。個人的には4ターン目でこいつ装備するだけっていう動きがそんな強くないと思ってるので『トゥルーエイム・クレセント』のが強いと思ってる。デモハンの4マナは結構罠。

マナ焼耗 Mana Burn

点数:50点
今の環境とあるマナですごい強い動きをするってヒーローが多い印象なので上手く使うとすごい刺さる気がする。でもこいつ使うために1マナ消費して自分の動きが弱くなるのと後半のこいつ死ぬほど弱いのがあんま強くない気がするけど。こいつ採用すると手札足りねえって欠点が『貪欲な読書家』でカバーされてるのはgood。やはり『貪欲な読書家』は偉い。

図太い徒弟 Intrepid Initiate

点数:40点
マナ消耗とのハッピーセットカード。1コス3/2は強い。マイアさんが入れてた。

ヴァイルフィーンドの訓練士 Vilefiend Trainer

点数:45点
4/5/4ってスタッツは強い。異端できると更に強い。shuzoDSさんが入れてた。曰く地味強。

伝承守護者ポルケルト Lorekeeper Polkelt

点数:75点?
グルダンの髑髏』サーチカード。『グルダンの髑髏』から『グルダンの髑髏』『グレイヴの達人』『ケイン・サンフューリー』『マロウスライサー』を持ってくる動きが非常に強力。『マロウスライサー』で埋めた魂の欠片を『グルダンの髑髏』で引かないようにできるのも偉い。ただ今私が使ってるリストだとドロソがかなり多くて『グルダンの髑髏』にアクセスしやすくなってるので、『グルダンの髑髏』で引けるカードが強いカードになるという利点を考えてもあまり採用する必要はないかなぁと思う。ちなみにTredsredさんが可能性を追い求めまくっていて、ボルケルト入りのデモハンガイドとか書かれていたり考えをツイッターでアウトプットしまくってくれているので要チェック。

・採用しないし弱い新カード
霊魂の獄吏 Spirit Jailer
魂石細工師 Soulshard Lapidary

点数:20点
魂の欠片セット。アグロ向きで魂の欠片埋めるカードが2種類しかなく『グルダンの髑髏』と相性が悪いため不採用。『魂石細工師』効果起動できると強かったけど魂の欠片埋めるカード引けなすぎて5/5/5バニラになることが多かった。

滑空 Qlide

点数:30点
使えばわかるけど4マナドローは重すぎるしなにより異端効果で相手の手札が3枚以下だと死ぬほど使えないカードになって地獄だった。このカード高評価した人HS格付けチェックだったら映す価値なしだったぞ。

最優秀生徒ステリーナ Star Student Stelina

点数:10点

試してないけど「こいつ強くないよ。トークン出してくる4/5/4のが強いよ。」ってイリダンが脳内に語りかけてくる。

・プレイング
基本的な前環境と変わらず「プレイングはテンポで強く。後は流れで。」
中盤以降は相手のが強いってデッキが増えたので序盤に死ぬほど強い盤面作って相手が返せずぶちたおすってイメージでいきましょう。

◎全マッチマリガンでキープするカード
『バトルフィーンド』
『爆熱バトルメイジ』
『悪魔の相棒』
『アンバーウィング』
『トゥルーエイム・クレセント』or『アンバーウィング』+『サテュロスの監督者』
『笑顔の相棒』(1マナミニオンがあるなら)

 

『笑顔の相棒』単体キープすべきなのかわからん。デモハンうまお集めてアンケ取りたい。

◎各ヒーローに対する追加マリガンとプレイング
○対デーモンハンター
・追加マリガン
『二連斬』
『トゥルーエイム・クレセント』
『冷たき影の紡ぎ手』


・プレイング
序盤は相手のミニオンをいい感じにトレードしながら返しにくい盤面を作る。5,6ターン目あたりからどうすればリーサルを狙えるか考えて動く。大体のデッキ相手に言えるデモハンの基本です。
デモハンミラーだと相手もリーサルを狙ってくるので相手のリーサル圏内に入らないことを意識しながら動きましょう。
あとデモハンは顔でのトレードがメインかつ殴ることで起動する効果も多いため『冷たき影の紡ぎ手』をいい感じに起動させた側がかなり勝ちやすくなります。特に2ターン連続で『冷たき影の紡ぎ手』を出されるとそこで稼がれたライフ差やボード差で大体負けます。やられたら諦めましょう。

○対ドルイド
・追加マリガン
『教団の新入会員』

・プレイング
大体序盤に強い盤面作れたらだいたい勝てます。相手がぶんまわって高速で『守護獣』されたら諦めましょう。運がなかったです。

『守護獣』と『過剰繁殖』というクソ強い動きされそうなタイミングで『教団の新入会員』を投げられると結構相手は辛くなるので頑張って引きましょう。

『湖のスレッシャー』をケアする配置を心がけると幸せになります。ちなみに私はまだ慣れてないです(大体メテオのせい)。

○対パラディン
・追加マリガン
『二連斬』
『トゥルーエイム・クレセント』

・プレイング
相手の序盤に出されたミニオンが『アダールの手』などでバフされると一生盤面作れずに負けるのでできるだけ盤面は取りましょう。
後は『ファラオの祝福』に気をつけたり、聖典のコストが下げられすぎて早いターンに『希望の聖典』で回復されつつあまりにもでかすぎる挑発をたてられないように祈りましょう。

○対ローグ
・追加マリガン
特になし

・プレイング
ローグはかなりライフを削る速度が早いので顔でトレードしすぎないように気をつけましょう。あとはどいつを相手の隠れ身ミニオンでトレードさせたくてどいつを相手の顔でトレードさせたいかを意識しながら戦うと勝ちやすくなります。

○対メイジ
・追加マリガン
1ターン目の動きがあれば『教団の新入会員』


・プレイング
フリーズメイジの場合『決闘修士モザキ』に殺される前に試合を決める必要があるので死ぬ気でボード作りつつ死ぬ気でライフ削りましょう。相手はヒールがないのでヒロパを押しまくるのも結構大事。相手の除去に気をつけながら展開を続けていると基本相手は除去が足りなくなって『決闘修士モザキ』などを除去に使わざるを得ないタイミングが来るのでそこでモザキを処理できたら結構勝ちです。ブリザードと盤面ロックには気をつけて。

テンポメイジの場合は頑張って除去しつつ展開できればだいたい勝ちです。頑張って盤面を取り続け展開しましょう。


○対プリースト
・追加マリガン
『教団の新入会員』

・プレイング
相手のミニオンは『神格化』ケアで基本トレードするようにしましょう。

プリースト戦では
1.返せない盤面を作って勝つパターン
2.盤面を返されつつも徐々に削って最後は『二連斬』などで大ダメージを与えて勝つパターン

3.デッキをすべて引ききってデッキの全打点カードを使って勝つパターン
がありますがどれもやってれば自然になるものなので大きく意識しなくて大丈夫です。
AoEのケアは意識しすぎると削りきれず負けたりするので若干不利マッチってことを意識しほどほどにケアしましょう。最悪AoEなければ勝ちってし続けても良いです。(←やっぱ頑張ってほどほどにケアしてほどほどに) 『教団の新入会員』で『無限竜の息吹』ケアする動きは結構強め。


○対ウォリアー
・追加マリガン
特になし
『笑顔の相棒』のキープをゆるくするのはあり。

・プレイング
基本死ぬほどきついです。気合と祈りでがんばりましょう。

『扇動する船頭』に強い盤面を作ることや出される前に大きく削ることが大事です。基本的に『扇動する船頭』が最初に出てくるターンは5,6ターン目と意識しましょう。
相手が自ミニオンに武器振らざるを得なそうタイミングで『冷たき影の紡ぎ手』を相手の顔に打つのも効果的です。


これでガイドは終わりです。環境のはじめもはじめといったタイミングでのガイドなので、そんな詳しく書けてないですし正しいかも怪しいですが役に立っていただけたら幸いです。

間違いや改善点などが見つかったらその都度修正する予定です(気分が乗ったら)。
それではお読みくださりありがとうございました。

f:id:trinikuHS:20200328070927j:plain


P.S.(その1) これおいしい

Amazon | 農心 カムジャ麺(袋) 100g×20個 | 辛 | ラーメン 通販

P.S.(その2)

f:id:trinikuHS:20200812061830p:plain

RedditでHS開発陣に質問コーナー!って感じのやってたから以前から困ってた「フレンド枠200人じゃ少なくね?」って質問したら「どうたらこうゆう問題もあるしなんならうちの管轄ちゃうで」って言われて泣いちゃった。