とりにく小屋

謎文章の掃き溜め

魔法学院スクロマンス最速最強攻略【事前評価】

f:id:trinikuHS:20200730212901p:plain


どうもめんどくさすぎたのでもう二度と事前評価ブログを書かないと決意した者です。
国語の成績2だったので文章には期待しないでください。
あとデュアルクラスカードはそれぞれのクラスでの評価をするので2回評価されます。デュアル評価システムです。

追記: 魔法活性を毎ターン1回っていうアホ効果だと勘違いしてたので若干修正しました。若干な。

☆☆☆☆ ←サンキューベンブロード
☆☆☆  ←サンキューアヤラ
☆☆   ←ちり紙
☆    ←トイレットペーパー

デーモンハンター
霊魂の獄吏 Spirit Jailer

この『魂の欠片』ってカード、最強カードの『グルダンの髑髏』と”クッソ”相性が悪いのでただの1/1/3デメリット持ち。雑魚。

メイジハンター Magehunter

エドウィンキラー。沈黙強くてもこんな弱いカード採用したくない。名前の割にはメイジに大して強くないのも減点ポイント。

魂石砕きのミスティック Shardshatter Mystic
☆☆
書いてあることは強い。でも他の『魂の欠片』が弱い。令和のダスクブレイカー頂上決戦は『熱狂のネザーウィング』くんの勝ち。

エースハンター・クリーン Ace Hunter Kreen
☆☆☆
デモハンは結構盤面にミニオン残りやすいのでそこそこ強そう。でもHunteraceほどは強くない。

ヴァイルフィーンドの訓練士 Vilefiend Trainer
☆☆
デモハンの4ターン目ってヒロパ押したいって『脱走したマナセイバー』(4/3/5隠れ身)試してて思った。つまりこいつは弱い。アリーナ用。

最優秀生徒ステリーナ Star Student Stelina

異端して自分がバリュー取れない動きはあんま強くないしスタッツも微妙。自称最優秀生徒(校内偏差値56)。

魂石細工師 Soulshard Lapidary

コストが重い女。

血の伝令 Blood Herald
こいつにつける星はない。まじで弱いカード。闘技場でも弱い。ゴミ。うんち。

社会心霊学者マリシア Soulciologist Malicia
☆☆
デモハンにはあまりにも重すぎる女。


☆☆
ビッグデモハン用のカード。書いてることありえないくらい強いけどビッグデモハンは低マナカードが弱え。踏み倒しカードも弱え。

二段ジャンプ Double Jump
☆☆☆☆
1マナサーチは大体強いでしょ。二段ジャンプできるゲームはいいゲーム。

悪魔の相棒 Demon Companion
☆☆☆☆
今拡張で一番ぶっ壊れのデモハンカード。流石にこのカードを評価できない人間はいない。早い安い美味い。デモハンの牛丼枠。

フェル学 Felosophy

そのうちこのカードでコンボが生まれそうだけど今はそんなことできないから雑魚。

魂剪断 Soul Shear
☆☆
弱くはないけど強くもない。でも『魂の欠片』埋めるカードほしいので採用するカード。まあ多分デモハンの『魂の欠片』弱いでしょ。

滑空 Qlide

☆☆
実質4ドロー。でも異端効果が邪魔。ハンデス言われてるけど逆に相手の手札を増やすこともあるってことを理解しなくちゃならない。こいつ使うなら令和のジーヴス使う。

フェルの守護悪魔 Fel Guardians

コスト重い癖にそんな強くない。フランス料理。

憎悪の輪廻 Cycle of Hatred

デモハンに重いカードは似合わない。


☆☆☆☆
デモハンの1/1/4武器は流石に強い。効果も流石に強い。弓は殴るための物だから刃物つけるのは理にかなってる。知性の武器。

マロウスライサー Marrowslicer
☆☆☆
デメリット持ちの4/4/2武器。効果なし4/4/2武器なら5秒で☆4だった。ポテサラにりんご入れてそう。


ドルイド
チビクッチャベラー Gibberling

☆☆
令和の『ヴァイオレット・アイの講師』。でもトークドルイドがやれる気がしないしこいつ使うなら『異境の乗騎売り』使う。

シャンドー・ワイルドクロー Shando Wildclaw
☆☆
なんかOTKに使われそうな雰囲気あるけど現状使われなさそう。なんかなんも言うことないや。

自然の語り手ギドラ Speaker Gidra
☆☆
書いてあることクソ強いけど採用するデッキがなさそう。というかドルイドが弱そう。まあそのうち使われるでしょ。

校庭の番人 Groundskeeper

書いてあることはそこそこ強いけど採用されない系カード。有能だけど性格が悪いため友達いないタイプ。

トワイライトランナー Twilight Runner
☆☆
書いてあることはクソ強いけどドルイドが弱いため採用されないタイプ。恨むならマルフュリオンを恨め。

先生のペット Teachers Pet
☆☆
書いてあることは強いけどクソ鹿野郎が獣と仲良くしてないから強くないタイプ。今拡張のドルイドこういうカードばっか。

森番オム Forest Warden Omu
☆☆☆☆
やばカード。『発芽』とか『ジェペット・ジョイバズ』で『マリゴス』と一緒に使いましょうって書いてある。100億%こいつに炊くことになるから覚悟しとけよ。

電光刹花 Lightning Bloom
☆☆☆☆
マリゴスと使えって書いてある。

自然学の予習 Nature Studies
☆☆☆☆
3T過剰繁殖しろって書いてある。マリゴス用の火力を補充しよう!今のうちにこいつのあとにコインを使わないように注意ってモニター横にメモ貼っておくと良し。

カワイイ侵入者 Adorable Infestation

今のドルイドはそういうデッキじゃないので。ハンター専用カード。

相棒の割り当て Partner Assignment

アリーナ専用カード。こんなカードでテンポとるより自分でデッキに強いカード入れたほうが強い。

ルーン彫刻 Runic Carvings
☆☆
時代遅れなカード。せめてトークン(トレント)ドルとかクエストドルとかが強いときに来てくれ。

守護獣 Guardian Animals


ドルイド推してんだろうけど今までの獣関連カードがそんな強くないからなんだかなぁって感じ。


適者生存 Survival of the Fittest
☆☆☆
なんとかケルサスで0マナで使いたいけどそこまで持つかは怪しい。期待を込めて☆3。ヨグボでこいつ使ってくるやつは一生粘着して人生めちゃくちゃにしてやる。

ハンター
ヴォルパーティンガー Wolpertinger
☆☆☆
野良猫が強くなって帰ってきた。『クズ拾いの工夫』で引いてきても強いし『シャンドー・ワイルドクロー』(選択でケレセスできるやつ)でバフされても強い超優秀カード。顔が憎たらしい。

膨れてるニシキヘビ Bloated Python
☆☆☆☆
獣ついた卵。3Tこいつ4T『モクナサルのライオン』(断末魔コピー急襲)したらありえないくらい強いし、こいつと『トゥルーエイム・クレセント』(なんかすごい殴る1/1/4武器)のシナジーはすごい。令和の断末魔ハンターの要。

シャンドー・ワイルドクロー Shando Wildclaw
☆☆☆☆
終盤も強いケレセス。ケレセスは強い。☆4。(ケレセスはカス)

 
エースハンター・クリーン Ace Hunter Kreen
☆☆☆
デモハンに比べると使いにくそうだけど案外デモハンと違ってハンターは顔で取れないから案外強いかも。わからん。

スレイト先生 Professor Slate
☆☆
書いてることありえないくらい強いけど使われなさそう。ハンターだし。進化ででてきたら死ぬほど炊きそうで嫌だねぇ。

樹皮剥ぎのクロラスク Krolusk Barkstripper
☆☆☆☆
獣版『ロッドネスト・ドレイク』。ところでこいつのイラスト今拡張で一番好き。頭なでなでしてあげたい。

血の伝令 Blood Herald
鼻くそ。

先生のペット Teachers Pet
☆☆☆
実質5/4/5+3/5/5(ムクラは出せるものなので)。『サバクウサギ』しか出せないやつはプレイング見直したほうがいい。

歴死学の予習 Carrion Studies
☆☆☆
序盤から終盤までそこそこ強そう...かも?採用する枠があるかは知らない。

カワイイ侵入者 Adorable Infestation
☆☆☆☆
普通に使っても強いし魔法活性の種にしても強いし何やっても強いぶっ壊れ。
仔←読めない。

悪魔の相棒 Demon Companion
☆☆☆
強いけど1コスの競争率高すぎて案外採用されないかも。でも魔法活性あるしそんなことないかも。わからん。

圧倒 Overwhelm
☆☆☆
1コス2点でもそこそこ強いのに更に打点上がるのは強い。100点除去。ところでこの角生えたウサギ見てえなのクソうぜえ。1点減点。

守護獣 Guardian Animals

コストの軽い獣を採用したいのでこのカードはクソゴミ雑魚カード。ところでハンター/ドルイドのデュアルカード見づらすぎてこいつドルイドだけのカードだと思ってた。まあデュアルクラスだからって試合に影響でないから別に見づらくてもいいけど。


☆☆☆☆
断末魔との相性もいいし1/1/4なのも強いしもう100点。名前も見た目もかっこいい。パーフェクト武器。

メイジ
ワンド泥棒 Wand Thief
☆☆☆☆
呪文発見は強いって1000年前から言われてる。


共同実験者 Lab Partner
☆☆
4本指のノームだからあれだけど中指立ててるみたいで腹立つクソカード。オマエじゃマナワームになれない。


☆☆
置物。海外旅行でトーテムポールおみやげに買ってインテリアに飾るやつしたいけどトーテムポールって他の外観と合わないこと多そうだからだいぶ浮きそうだよね。あと高そう。でもトーテムポールが似合う家には住みたさある。

ファイアブランド Firebrand
☆☆☆☆
魔法学院スクロマンスの中でもきっとイケメンの生徒。角が厳つい王子様。顔に飛ばさないためすごい除去できて偉い。

ワーム・ウィーヴァー Wyrm Weaver
☆☆☆☆
書いてあることどう考えても強い。フレーバーテキストによるとボクシング部所属らしいがそれも納得のスタッツをしている。

決闘修士モザキ Mozaki Master Duelist
☆☆
『魔法のアスペクト・マリゴス』が一生取れないこと考えるとこいつも一生処理できなさそうだけど、今のスタンプールのスペダメミニオン弱すぎてスペダメテンポメイジってテーマ死ぬほど弱そう。とりあえずまずはマナワームを戻してから来てくれ。

ラス・フロストウィスパー Ras Frostwhisper
☆☆☆
顔にも打点が入るのはだいぶでかい。なんだかんだ1点しか出せなくても『卑劣なるドレッドロード』だし偉い。

ジャンディス・バロフ Jandice Barov
☆☆
そんな強くなさそう。秘密裏と言ってもリスクを取って強い方のミニオンを死ぬ方にすることはまずなさそうなので割とバレバレになるだろうなぁって思う。あと顔がやけに怖い。ディズニーのホラー映画に出てきそう。



呪文ダメージミニオンって基本カードのクソ弱いやつめっっっっっっっっっっちゃ多いから絶対弱い。もし強かったらスクロマンスの地下に埋めてもらっても構わないよ!

一夜漬け Cram Session
☆☆
スペダメイジのつよつよドロソ。引けるときは4ドローくらい引いてきそうだけど大体1,2ドローしかできなさそう。ところで一夜漬けで点数上がった記憶マジでないから良い子のみんなは真面目に計画的に勉強しよう。

頭を冷やせ! Brain Freeze
☆☆☆☆
軽くてそこそこやれそうな凍結は☆4をつけろってハースストーンの歴史が語ってる。頭を冷やせば誰でもこのカードに☆4をつける。このカードに☆4つけなかったやつは頭アチアチすぎて脳が溶けてるのさ。

退化の矢 Devolving Missiles
☆☆☆☆
"退化"は強い。ノートに書いとけ。

燃焼 Combustion
☆☆
書いてあることはそこそこ強いけどコントロール向けだし今拡張コントロール強化するカード少ないし微妙。顔に打たせろ。

幻影ポーション Potion of Illusion
☆☆
弟子とアントニダスでOTKしろって書いてある。こういうコンボに使えそうなメイジのカードはだいたい悪さするイメージ。ただしそれが今拡張とは限らないものとする。

パラディン
アージェントのハッタリ屋 Argent Braggart
☆☆☆☆
バフが多いパラディンでそんなことしちゃいかん。100000000%ナーフされるムキムキゴリラカード。これにはベンブロードも大爆笑。

盾情可憐な女騎士 Goody Two Shields
☆☆☆
地味でパッとしないけど案外できる子。多分平成なら4コスだった。果たしてこのぶっ壊れ拡張で案外できる程度でやっていけるのかは謎。

ロード・バロフ Lord Barov
☆☆☆☆
平等ってカードナーフされてもそこそこ強いのに3コスでボディまでついてきたらどう考えたって強いでしょ。

大修道院長アルーラ High Abbess Alura
☆☆☆☆
こいつで『希望の聖典』(クソデカ挑発だすやつ)使ってGG。令和のバーンズヤシャ。もうこいつに中指立てる準備はできている。

敬虔な生徒 devout-pupil
☆☆☆☆
コスト1しか下がってなくても普通に強いの意味わからん。敬虔すぎてナーフされるであろう可哀想な生徒。

燦然たる三年生 Judicious Junior
☆☆
見た目がだいぶケイヤ。でもそんな効果じゃプレインズウォーカーにはなれないぞ。

終身教授テュラリオン Turalyon the Tenured
☆☆
弱いタリム。

初登校の日 First Day of School
☆☆
書いてあることすごい強いけどアグロパラディンが強くなるまでその面見せないでね。

無気力の波 Wave of Apathy

ホーリーラスパラディンがまだいたら使われたかもね。

名誉の盾 Shield of Honor
☆☆
ウォリアー専用カード。こいつが強かったら『暴走』は100年前から強かった。

光輝の贈り物 Gift of Luminance

なんか悪さしそうだけどパラディンでは無理。

権威の祝福 Blessing of Authority
☆☆☆
大したデメリットもないのに5/+8/+8バフはばけもん。挑発につけるとアグロは死ぬ。

学位授与式 Commencement

ビッグ系デッキが強いことはそんなにない。~式ってやつ参加するのだるいよね。もっと話を短く頼む。あとちゃんとした椅子に座らせろ。

式典用の大槌 Ceremonial Maul
☆☆
魔法活性毎ターン使えると思ってたから超OPカードだと思ってたけどそんなことはなかった。聖別につなげると強い。でもそんな3Tこれ4T聖別なんてできないので☆4の超ぶっ壊れカードから☆2の微妙カードに修正しました。

プリースト
しんどい新入生 Frazzled Freshman
☆☆☆☆
直前の拡張の『灰に舞う降魔の狩人』で同じスタッツの『結魂のアッシュタン』が「このミニオンが受けるダメージと同じダメージを自分のヒーローは受ける』とかいうとんでもないデメリットを持っていたのにこいつはデメリットなし!(意味わからん)そんなことが許されるのもプリーストだけ!

精神与奪者イルシア Mindrender Illucia
☆☆☆
書いてあることとんでもない今拡張1のアホカード。バニラ風味のアイスクリームやジェラートに飲料をかけて食べるスタイルのイタリアのデザートはアフォガート

粉骨の砕身者 Brittlebone Destroyer
☆☆
プリーストでこいつ使うなら他のカード使うよね。

カバルの侍祭 Cabal Acolyte
☆☆☆
挑発ついてて偉い。でもパクってくるの腹立つからやめろプリースト!

冷血なる教師ギャンドリング Disciplinarian Gandling

プリーストってそういうデッキじゃないじゃん...?ところでこんな格好で教師して彼は"快適"に授業できてるのだろうか?絶対動きづらいし暑苦しいでしょ。

大修道院長アルーラ High Abbess Alura
☆☆☆☆
こいつの効果で『心霊分裂』か『墓のルーン』打って勝ち。こいつクソカードやんは夜ナーフせんか?

敬虔な生徒 devout-pupil
☆☆☆
パラディンのときよりは弱いけどそれでも普通に強い。サンウォーカーが泣いている。

肉の巨人 Flesh Giant

プリーストは思ったより自分のライフ変動しないので。見た目がキモい。キモすぎてできれば環境にあらわれてほしくない。

死者蘇生 Raise Dead
☆☆
テンポプリーストは1体のミニオンをまごころ込めて育てるデッキな気がするので死亡してたらまずい気がする。書いてあることはすごい強い。

ドラゴン学の予習 Draconic Studies

『ダスクブレイカー』か『ドラゴニット諜報員』を持ってきてくれるなら考えを改めてやる。

無気力の波 Wave of Apathy
☆☆☆
プリーストなら結構案外フロストノヴァかもしれない。『密言・恐』もあれば完璧だった。

 

真言・宴 Power Word Feast
☆☆☆☆
書いてあることはぶっ壊れ。でもプリーストじゃんってなる。でもでも期待を込めて☆4。

光輝の贈り物 Gift of Luminance
☆☆
なんか悪さしそうだけどそんなこともなさそう。どうせ悪さするならろくでもないことになるので弱くあってほしい。

入信の儀式 Initiation

プリーストでこういうカード入るのコントロールだと思うけどコントロールでこんなカード採用しないでしょ。入信の儀式がこんなやばそうな教団には入らないようにしましょう。

ローグ
ワンド泥棒 Wand Thief
☆☆☆☆
ローグからメイジの呪文飛んでくるのはいかんでしょ。『イセリアルの悪の手先』からの『血の復讐』が強くなるのもGOOD。唐突なパイロリーサルに震えろ。

ヴァルペラの毒刃研究者 Vulpera Toxinblade
☆☆☆☆
かわいいし強い。コンボが必要なくて3Tに出して強いミニオンは偉い。あとかわいい。

偽善系の二年生 Shifty Sophomore
☆☆
書いてあることは強いけどローグの4コスの競争率が高いから採用されなさそう。

スティールダンサー Steeldancer
☆☆☆☆
めちゃくちゃやばカード。なぜコストじゃなくて攻撃力にしたのか。本日『シュ=マ』出現確率7倍キャンペーン実施中です!

潜入者リリアン Infiltrator Lilian
☆☆☆☆
すごいアグロしてるカード。8点顔に入れて勝ち。対戦ありがとうございました。

ドクター・クラスティノフ Doctor Krastinov
☆☆☆
『ワグルピック』からつなげたら流石に強そう。最悪ヒロパ武器がバフされてもそこそこ強いでしょ。マッドサイエンティスト感プンプンで好き。

ジャンディス・バロフ Jandice Barov
☆☆
ラクローグで進化手先と使えば強そうだけどガラクローグがそんな強くなさそう。顔が怖いだけの女。

秘密の通路 Secret Passage
☆☆☆☆
なぜか2枚積める『魂箱』。リロイがないから若干使いにくいかもだけど『腹裂き』拾いに行くの強そう。マイラみたいなとこある。100点。

頭を冷やせ! Brain Freeze
☆☆☆☆
強い凍結には☆4をつけろ。


☆☆
強いんだけどこれで秘策ローグが強くなるほどじゃない。カンニングとかリスクでかすぎるから普通に勉強しろ。

無理強い Coerce
☆☆
そんな強くなさそう。勘だけど。無理強いは迷惑なのでやめよう!

幻影ポーション Potion of Illusion

ローグじゃこいつは使わなさそう。結構このポーション美味しそうかも。

斧刀講 Cutting Class


コストが0になるタイミングは多そうだけど別にドローをこいつに頼る必要はなさそう。

 

自己研鑽の剣 Self Sharpening Sword

ウーズのせいで1点しかダメージを与えられず微塵も自己研磨できないクソカード。

シャーマン
入念なノート取り屋 Diligent Notetaker
☆☆☆☆
こいつのおかげでトーテムシャーマンやっていけそう。入念にノート取るのは大事。まあ俺は取らなかったけど。


☆☆☆
2コス0/3トーテムってだけで強い。こいつの効果で『水鏡のトーテム像』をこいつに打って勝ち。GG。

ファイアハート先生 Instructor Fireheart
☆☆
『ヴァルペラの悪党』とか『マーシュスポーン』よりは強いけど別に今のシャマなら強くなさそう。シャーマンに生まれたことを恨め。

自然の語り手ギドラ Speaker Gidra
☆☆
書いてあることは強いけど友達いないタイプ。いつかコントロールシャーマンが強くなることに期待。

校庭の番人 Groundskeeper

いつか使われるかもだけどまあ時代遅れ感すごい。校庭程度の番人じゃそんなもん。

精霊合体トーテムオー Totem Goliath
☆☆☆☆
こいつ自体トーテム持ってるのが偉すぎる。放置できないし割ったら地獄だからやばカードすぎる。名前も超いい。100億点。


ラス・フロストウィスパー Ras Frostwhisper
☆☆
シャマのスペダメ要素少なすぎない?ただのドレッドロード。

電光刹花 Lightning Bloom
☆☆☆
練気って強いんだよね。



復習: スペダメミニオンは弱いのが多い

退化の矢 Devolving Missiles
☆☆☆☆
復習: 退化は強い



なんか書いてあること普通って感じ。普通じゃ生きていけない。

ルーン彫刻 Runic Carvings
☆☆
トーテムの再展開カードにしてはおそすぎるかな。トーテムオーを崇めよ。



重すぎ。サーフィンって楽しそうだけどバランス感覚なさすぎて立てる自信がない。



☆☆☆
書いてあること流石にバグってる。なお友達がいない系カード。人脈は大事。今後の活躍に期待。

ウォーロック
霊魂の獄吏 Spirit Jailer
☆☆☆
ウォーロックの『魂の欠片』は強い。なおこいつは『炎の災厄』のたね係。

ボーンウェブの卵 Boneweb Egg
☆☆☆
卵はたいていつよい。予想だけどこいつが孵化するときの音はキモい。

影光の探求者 Shadowlight Scholar

デモハンのやつみたいにもっとダスクブレイカー!って感じしてほしい。探究心が弱い。

粉骨の砕身者 Brittlebone Destroyer
☆☆
『破壊者ケリダン』で良さそう。"粉骨砕身"って言葉痛そうな四字熟語のトップ10に入りそうなくらい超重症だよね。

冷血なる教師ギャンドリング Disciplinarian Gandling
☆☆☆☆
Zooならこいつは流石に強いでしょ。令和のクエストローグが見れるかもしれない。

ヴォイド・ドリンカー Void Drinker
☆☆
そこそこだけど枠なさそう。『魂の欠片』は埋めるカード3種とレジェンドのやつとガラク入れる感じが一番強そう。

社会心霊学者マリシア Soulciologist Malicia
☆☆☆☆
最強除去。6体出せればアグロは死ぬ。おばさんって呼ばれるとキレるタイプだけど多分マリシアおばさんって呼ばれてる。

 
肉の巨人 Flesh Giant
☆☆☆☆
自傷Zooに入れたいやつ。多分すごい勢いでコストが下がる。見た目がキモすぎる。

大魔女ウィロー Archwitch Willow

『ヴォイドロード』はもういない。ワンチャン『ヴォイドロード』いても弱い。その程度で大魔女名乗るな。

死者蘇生 Raise Dead
☆☆☆☆
ぶっ壊れ。死者蘇生って名前してるだけある。回収だけじゃなく0コスで自傷できると色々便利そう。
 

f:id:trinikuHS:20200801014132p:plain


そのときほしいコストの悪魔引けなくて発狂しそう。悪魔学なんてろくなもんじゃねえ。

フェル学 Felosophy
☆☆☆
Zooでなら使えそう。

魂剪断 Soul Shear
☆☆☆
『モアーグの加工師』と使えるからぼちぼち。『魂の欠片』が埋めれるのも合わせて強め判定になります。名前の漢字が難しすぎて読めないのが減点対象。漢字はクソ。

全校懲霊 School Spirits
☆☆☆☆
火山ポーションが帰ってきた。欠片を埋めるおまけ付きで。全校朝礼はクソめんどうなのでやめろ。

ウォリアー
チームの司令塔 Playmaker

チームの司令塔にしてはチームメイトの強みがわかってない。『扇動する船頭』と和解しろ。

ロード・バロフ Lord Barov
☆☆☆☆
ウォリアーに平等はいかんでしょ。テンポウォリからウォリコンまで広く採用される陽キャイケメン。

 スティールダンサー Steeldancer
☆☆
ウォリアーっていうほどずっと武器つけてるイメージない。一緒に踊る相手がいない寂しいダンサー。

ドクター・クラスティノフ Doctor Krastinov
☆☆

海賊ついてる『グリーンスキン船長』のが良さそうだけど諸説。『お触れ役』を返せブリザード

不良学生 Troublemaker

もしかして: ラグナロス
でもラグナロスをデッキに入れるかは怪しいし、それがウォリアーならなおさらだ。慕われてるタイプの不良漫画の主人公的不良。不良漫画見たことないけど。

ラトルゴア Rattlegore

こういうでかくて出したタイミングになんもしないやつ、出すタイミングながち。




体育はクソ(運動苦手なため)。

名誉の盾 Shield of Honor
☆☆☆☆
『ウォーモールの挑戦者』にこれつけて勝ち。バースト手段も増えて偉い。

陣形を組め! In Formation

語る価値なし。

無理強い Coerce

ウォリコンじゃ若干コンボ起動させづらいし微妙。『止めの一撃』のが強いまである。

斧刀講 Cutting Class

ローグで使うより使いづらくてこまる。厨二病なので斧刀ぶんぶんするのに憧れているけど多分やったら自爆して死ぬ。

学位授与式 Commencement

ビッグウォリは無理。

式典用の大槌 Ceremonial Maul

『海賊の隠し武器』っていう最強カードと全くシナジーがない雑魚。ウォリアーに優等生いなさそうだし。

死神の大鎌 Reapers Scythe
☆☆☆
4/4/2武器は強いけどいまんとこ使えそうなデッキがない。速めのウォリアーだと魔力活性使いにくいのもマイナス。名前もローグっぽいしローグにちょうだい。

・中立
智慧の宝珠 Sphere of Sapience

なんかすごい効果。占術、またの名を魔王ディアボロス。

卓上インプ Desk Imp

ウィスプ。ペットのような存在だろうけど悪さしまくりそうだから飼いたくない。最悪家が燃える。

ペン投げ野郎 Pen Flinger
☆☆
ハースストーンの世界だとペンを30回投げつけられると英雄は死ぬらしい。なんか悪さしそうなカードではあるけど思いつかず。

図太い徒弟 Intrepid Initiate
☆☆
こいつ1Tに置いて2Tに呪文使う動き、コインでもなきゃそんな強くない。NOTちんけ、NOTマナ・ワーム。

空飛ぶほうき Animated Broomstick

乗り手のいない箒は弱い。

ツアーガイド Tour Guide
☆☆☆☆
なぜか1/1出しながら1マナでヒロパ打てるようにするやつ。『コボルトの司書』になったり『ン=ゾスの一等航海士』になったりする。トーテムも出せる偉い。ツアーガイドはすごい。

ワンド職人 Wandmaker
☆☆☆
結構できそうな子かもしれない。ハリポタ映画のポッターが杖選びのシーン、結構すこ。

日陰草の非行生徒 Sneaky Delinquent
☆☆
案外隠れ身ローグならできる子かもしれない。多分そんなことない。非行してるやつはカス。

マナ食らいのパンサーラ Manafeeder Panthara
☆☆☆☆
デモハンのだいぶできるやつ。デモハンは結構迷ったらヒロパだから強し。

教団の新入会員 Cult Neophyte
☆☆
ちっちゃい『ロウゼブ』。ワンチャンコンボの妨害につかうことがあるかもしれない。多分寝起きのすっぴんが可愛い系女子。

貪欲な読書家 Voracious Reader
☆☆☆☆
本を読みすぎて化け物になった女。アグロの希望の星。帰ってきた『ジーヴス』。
ちなみに読書は苦手です。

守りのローブ Robes of Protection
☆☆☆
書いてることすごいしスタッツもぼちぼち。「呪文とヒーローパーワー標的にならない」が強い環境なら強い。ところで「呪文とヒーローパーワー標的にならない」てキーワードクソ長いからなんか新しいキーワード決めないか?

魔法の大釜 Enchanted Cauldron
☆☆
3/1/6は全然取れねえって『魔法の絨毯』で学んだ。でも効果そんな強くなさそう。ちなみに3/0/4のミニオン死んだらシャマスペル手札に加えるのが『魔女の大釜』でこいつが『魔法の大釜』。似てるし煮てるから気をつけよう!

英才エレク Educated Elekk

デッキ増やすマン。記憶してるだけじゃ英才になれない。多分「使われなくて悲しいぞう!」ってなる

非道の指導教員 Wretched Tutor
☆☆☆
デカパイロマンサー。彼女の授業は『苦痛の侍祭』みたいな人に人気。

クリムゾンの竜学生 Crimson Hothead

時代遅れドラゴン。見た目も名前も優等生っぽいけどそんなことはなさそう。

聖レイジャー Divine Rager

レイジャーって名前ついてるやつは5秒で☆1つけろってスクロマンスの講義で学んだ。

空を翔けるトビウオ Fishy Flyer

名前が幻想的。映画のタイトルにありそう。

伝承守護者ポルケルト Lorekeeper Polkelt
☆☆☆
何やっても強そう。でも遅めのタイミングで強いカードだからアグロ環境だと使われなさそうだから☆3。いわゆる逆張りってやつ。

筆記の執精 Steward of Scrolls
☆☆
帰ってきた『アジュア・ドレイク』。でも多分時代遅れ。

湖のスレッシャー Lake Thresher

デカヒドラ。BGだとグレード5。

往餓術師 Ogremancer

見た目が強そう。「呪文打たせないぞ~~~!」って雰囲気だしてるけど適当にこいつ破壊されてそのまま呪文使われまくる運命が待っている。

ケルスザード校長 Headmaster Kelthuzad
☆☆
今回の拡張で一番偉い人。それにしてはイラストも効果も圧がない気がする。学年主任くらいの圧。

ヴェクタス Vectus
☆☆☆☆
効果も髪型も顔もすごい人。個人的に断末魔ハンター一押しデッキなので8/7は即作ったほうがいいですよ。責任は取りませんが。

オニクスの魔術書士 Onyx Magescribe
☆☆
メガネかけててかわいい。

代理鏡師 Sorcerous Substitute
☆☆
まだスタンにいるのに帰ってきた『暴れアバランチ』。鎧を見るにあだ名は多分「仮面ライダーカブト」。仮面ライダー知らないけど。

イキってる四年生 Smug Senior

こいつの良いとこは名前だけ。

万鍵支配者アラバスター Keymaster Alabaster
☆☆
進化で出ると強いタイプ。部屋の下着が消えていたら大体こいつの仕業。合鍵を作られているぞ。

疫病始祖ドレイク Plagued Protodrake

断末魔が強いけど一生無視されて割られないタイプ。あんなに強かった『始祖ドレイク』も疫病にかかったらこんなもん。
みんな手洗いうがいを忘れずに!
疫病に気をつけよう!


今日の講義はここまで。
ノート取り終わったら速やかに退席するように。

f:id:trinikuHS:20200801205240p:plain