とりにく小屋

謎文章の掃き溜め

ファラオの愛猫Tierランキング

f:id:trinikuHS:20200114190246p:image

世はまさに大ローグ時代。

というわけで全ローグリストに入って大活躍してる愛猫が持ってくる蘇りのTierリスト書きます。

 

TierS

f:id:trinikuHS:20200114190657p:image

こいつ一生処理できなくて攻撃力+1され続けて死んだ人は世の中多くいるでしょう。

1枚で試合を終わらせうるカード。愛猫から1→2というムーブはまさに完璧でさらに他クラスカード。欠点なし。引いて気持ち悪い笑顔になるカード第1位です。全力でこのカード引くように祈りましょう。

 

Tier1

f:id:trinikuHS:20200114191436p:image

特殊な効果もなく他クラスカードでもない一見普通のカード。ぱっと見Tier3くらい。でも愛猫→ヒロパ→こいつの動きはかなり優秀で顔を攻めに行きたい相手に3点クロックはとても優秀。ガラクウォリ相手にもエターニウムローパーを一方的に返せたりこのカードを1枚で返せるカードは献身者か御子だけと結構困るカード。割と人生狂わされがち。シンプルisパワーって感じ。

 

f:id:trinikuHS:20200114192216j:image

ウォリアーの2番目に強い急襲カード。そりゃ強い。中型ミニオンは大体取れる。偉い。こっちが攻めてる側のときはテンポで出してロウソク盗リャーのように使うのも強い。しかも他クラスカード。えらえらカード。

 

f:id:trinikuHS:20200114193312j:image

生命奪取ってキーワードは強い。だから強い。テンポで出すと擬似挑発となりがち。4点という打点も合わせて一方トレードしにくく相手にとって非常に困るカードになることが多い。またゴブリンの悪の手先(急襲付与)との組み合わせが非常に優秀。タイタンの悪の手先(挑発付与)とも相性がいい。このカードは対ハンター戦のとき最も引きたいカードで間違いないだろう。あと他クラスカード。パラディンの蘇りは強い。覚えた人から帰ってください。

 

Tier2

f:id:trinikuHS:20200114194235j:image

最もTier1に近いカード。他クラスカードだしやはり愛猫から1→2という動きは強いが盤面に残し続けてもあまり問題がないのでこの動きをした数ターン後に横のカードを処理されてからこのカードを処理されて+1/+1バフが機能しないことが多々ある。それでも相手はミニオンを出したら+1/+1バフが機能して厄介になることを考え悩み苦しむことになるだろう。

 

f:id:trinikuHS:20200114194915p:image

元Tier3カードだったがガラクロンドローグが台頭し顔を詰めるカードが望まれることが多くなり急上昇してきたカード。1ターンではないとはいえほぼ確定で8点与えられるのが強み。このカードのおかげでリーサル取れたな〜という場面はかなり多い。5マナと重いのが欠点だがやはりウルドゥム導入前にこのカードはボーンメアだ!という人がいるのも納得の強さを実感できる。

 

f:id:trinikuHS:20200114195643j:image

ラクロンドの盾に対面したときに感じる人も多いだろうが今環境は5点という打点がかなり出にくい。蘇りで5点に+1点でる挑発なのだからそりゃ強いであろう。アグロよりのデッキが増えたことによりデッキに普通に採用する人もいるくらいのカードだそりゃ引っ張ってきたら強い。ただガラクロンドローグのような攻めるデッキではやはり守るカードよりは攻めるカードが欲しい。ここが欠点。ハイランダーローグで持ってきた場合はにっこりしよう。

 

f:id:trinikuHS:20200114200409j:image

令和のヘドロゲッパー。アグロが増えてヒールが大事になったが6マナはやはり重い。ローグにはサップされハンターには割られずにスペルでダメージを入れられる可能性がある。ただ通ったときは強い場合が多い。流石は令和。無貌の変性者1枚に返されるのが弱いが無貌の変性者は減ってきたので追い風ではある。あと御子が微妙に噛み合わず1枚ではこのカード1枚しかとれないのも強いがガラクロンドウォリアーが減ってきたのが悲しいところだ。

 

Tier3

f:id:trinikuHS:20200114201038j:image

2/1/2シリーズ第3弾。1→2は強いがローグは1点自傷する手段がないため2/1/2蘇りでしかない場合がかなり多い。一応一度死んだ後は3/1になるがヘルス1なので手先に取られがちである。ただ相手が打点1を出した場合そのミニオンを攻撃し3/1蘇り持ちにすると相手は割と困りやすい。そのムーブができないとやっぱり弱いので悲しみのTier3評価。ちなみに私は炉端でこいつの絵を何も見ずに描いたことがあるがそこそこ上手く描けた自信がある。豆知識。

 

f:id:trinikuHS:20200114201730p:image

世界蘇り選手権軽さ部門第1位。ただ1ターン目に愛猫出してこいつを引くとマナの噛み合いが非常に悪い。一応愛猫→ヒロパ→ヒロパミーラックで噛み合うが3Tにヒロパ打つムーブはそんな強くないSI7を素出しした方が強い。またコインを使うことで1T愛猫ミーラックできるがこいつにコインを使うというムーブが強いとは思えない。もったいない。唯一強いムーブは愛猫→ガラクロンドを讃えよ(打点1バフ)ミーラック。ただガラクロンドを讃えよで無貌の悪の手先(2コス召喚)かタイタンの悪の手先(挑発付与)を引いた場合そっちの方が強いという悲しい事態が起こる。まあコンボ起動に使える点はちょっと強い。ちょっとだけな。

 

f:id:trinikuHS:20200114202713j:image

7コスは重すぎる。サップやHexに返されるくせに。1/1挑発は挑発ではない。ヒロパで取られるため。まあ要するに弱いってこと。でもこっちにこいつを出す余裕があるとき出すと結構強かったりする。逆に言えばサップやHexがなければこいつを倒すのは結構手間がかかる。さっきも書いたが今の環境5点が出にくいからね。あと7点の打点は圧がある。なんと4回殴ってヒロパで2回殴れば勝ちだからね。1/1挑発も御子一枚で返されないという点ではほんのちょっと強い。もし御子で返せず7/1が残るとフェイスに7入り1/1がさらに1体湧くんだ。強いね。

 

Tier5000兆

f:id:trinikuHS:20200114203639j:image

出して得することが1ミリもないカードランキング第2位。1位は逢魔に堕つアヴィアナ。流石レジェンド。3位はミルハウス。マジでこいつ出すのはやめておいた方がいい。ひどいことになってるところしか見ない。こいつのいいところを探そう。ゴブリンの悪の手先(急襲付与)2体で6点×2を振り分けられる。それくらい。ちなみにそんな場面出くわしたことない。あと一応ゴブリンの悪の手先+コボルトの悪の手先(2点ダメ)で6点与えつつ太っ腹ミイラをこの世から葬る動きもあるがそんな動きしてる頃にはもう勝ちの目はないだろう。最悪のクソカード。でも月の巨像よりはマシ。魔女の悪の手先で進化できるから。4コス当たり多いしね。

 

f:id:trinikuHS:20200114204453p:image

おめでとう君が最弱だ。ローグ相手にはサップされ、シャマにはHex。ウォリに出してる頃には次のターンリーサル取られるか出さなくても勝ってる。ハンター相手は先攻10ターン目も後攻9ターン目も来ない。つまり出す機会が本当に皆無ってことだ。太っ腹ミイラのように出したら面白い負け方するわけでもないから配信映えもしない。せめてスタッツが落ちても9マナとかだったらゴブリンの悪の手先(急襲付与)かタイタンの悪の手先(挑発付与)と組み合わせちょっと強い動きができたろうに。本当に弱いカード。私がこいつ引かれて唯一負けたことがあるのはドラゴンの宝の山からタランジ王女引かれて8ターン目にこいつ出されたときだけだ。間違ってもこいつだけは愛猫から引かないように。

 

いかがでしたか?以上がファラオの愛猫Tierランキングです。皆さん上の方のカードを引けるように毎日エジプトの方に向けて祈りを捧げることを心がけましょうね。

 

おまけ

f:id:trinikuHS:20200114205342j:image

今日食ったハンバーグ