とりにく小屋

謎文章の掃き溜め

コボルトと秘宝の迷宮 評価

f:id:trinikuHS:20171122220900j:image

オッシャ新拡張評価スルゾオオオォォォォォォ!

  • ★★★★  サンキューベンブロード!
  • ★★★☆  構築に入りそう…
  • ★★☆☆  コースターとして使おう!
  • ★☆☆☆  ケツ拭く紙

スタンの評価とワイルドでの評価が違かったらわけるよ

 

そういや今回の拡張の名前ハリーポッター感あるよね?

 

ドルイド

f:id:trinikuHS:20171122203004j:image

★★★☆

普通に破壊する工夫とか考えなくても4ターン目以降ヒロパが一点強化されるだけでも強い

ただ9マナ以降に相手ターンに破壊されると弱いのと終盤に引くと弱い

マリゴスとかコンボ系での採用はない!あくまで最近のクンみたいな使い方が強いでしょ

翡翠に入れると相手がコントロールなら武器破壊とガイストで2枠潰れる…そう考えるとだいぶ強い

 

f:id:trinikuHS:20171122203441j:image

★★★★

ファッキューベンブロード

ロアとしてもドロソとしても使える上級回復ポーションの完全上位互換

ビッグとか翡翠がさらにアグロに強くなった上に翡翠からは唐突にバースト飛んでくる可能性まで出てきた…アホみたいに強え

普通にアグロに積んでも悪くなさそうなのもクソカードポイント+1

使われなかったら木の下に埋めてもらって構わないよ!

 

f:id:trinikuHS:20171122204057p:image

★☆☆☆

クソザコナメクジ

アップグレードが終わってる頃にはこのカードを使う必要がないか自分が死んでるか

 

f:id:trinikuHS:20171124171025p:image

★☆☆☆

 断末魔持ち挑発ミニオンは偉いけど、8ターン目にコイツ出すドルイドで4マナ以下のミニオンが強いからと言われると弱いでしょってなる

コイツのために強い4以下入れるのもな〜って感じだしね

 

・ ハンター編

f:id:trinikuHS:20171122204332p:image

★★☆☆

今のハンターに欲しいのはこういうカードじゃない

ただ最近の鰤のコントロールハンター推しによって強いコントロール用のカードが出てきてるからまあ新規カードによっては期待できる

 

f:id:trinikuHS:20171122205330p:image

★☆☆☆

い ら な い

こんな簡単にケアされるカード使われるとは思えない

まあビッグプリとかそういうのがトップに立ったりしたときに使えるのと、ヨグから出てきたら嬉しいカードだから★1.5くらいはあげないでもない

 

f:id:trinikuHS:20171122205016j:image

★★☆☆

違うそういうカードでもない!

コントロールハンターに必要なのはドロソとかアグロの猛攻を耐えるためのAoEだってそれ一番言われてるから

そういうカード来たら評価考え直してやるよ

 

f:id:trinikuHS:20171122205313p:image

★★☆☆

マグマレイジャー君の活躍しどころさん⁉︎

グマグとか1/4挑発とか出てくるのはヤメロォ!

まぁ使わないんじゃない?(適当)

 

・メイジ編

f:id:trinikuHS:20171122205715j:image

 スタン★★☆☆

引きスギィ!毎ターン3枚で自分では制御出来ないとか手札溢れる〜

秘策メイジみたいなデッキなら弱くはなさそうだけど秘策メイジ自体デッキのリソース尽きやすいからな〜

う〜ん…微妙!

 

ワイルド★★★☆

テンポメイジに普通に入っても良さそうじゃない(適当)

 

f:id:trinikuHS:20171124172739j:image

★★☆☆

強そうには見えるカード

入るデッキはクエストメイジくらいしか思いつかないし、クエストメイジをエレメンタルに寄せて強いとは思えない

あと粉砕とか8マナの秘策ドーンってする奴持ってこられても困る 

 

f:id:trinikuHS:20171124171726j:image

★★☆☆

スタッツがね?魔法学者は確定サーチなのになんで2/3なんだろね?まあローグとか海賊とか流行ったら入る可能性はあり

 

 

パラディン

f:id:trinikuHS:20171122210552p:image
スタン★☆☆☆
兵役招集をだな…
ワイルド★★☆☆
3枚目の5/2/5としてはいい感じなので★2.5くらいはあげよう
あと新兵ガン無視フェイスお祈りアグロに対してちょっと強いのがGood!(アグシャーに対してはスペルで顔焼かれるから関係なさそう)

 

f:id:trinikuHS:20171124173039j:image

★★☆☆

過去のクソ強武器の効果を強化したのをどれか1つガチャれるよ!ってカード

それぞれディバシ・攻撃力は大体いつ来ても嬉しい、新兵は序盤、挑発はクソみたいな外れでブチギレ案件となっており、自分も相手もストレスがたまるクソカードとなっております

まあ外れは少ないっちゃ少ないんで使われなくもない

 

f:id:trinikuHS:20171122210205j:image

★★☆☆

 ハンドバフパラに使えるかなぁ〜くらい

でもケレセスとの2択でこっち選ぶ?

だから早くスタンにも兵役招集をだな…(2回目)

ワイルドでなら★2.5くらいはあげないでもない(結構普通に使われそう…)

 

f:id:trinikuHS:20171124174148j:image

★★☆☆

構築では使われないけど闘技場では強いよって効果してる

ブラックガード?だっけ?そいつ使えるんじゃねとか言ってる人見たけどアイツがコイツ一枚で変わるとは思わんよ

 

 ・プリースト編

f:id:trinikuHS:20171122211238p:image

★★☆☆

弱くね…弱くない…?

ちょっと使い道が思い浮かばないかな?

でもミラクルプリって見たことあるから復権するかも?

ミラクルローグに怪盗紳士で奪われろ

 

f:id:trinikuHS:20171124174759j:image

★★☆☆

これ開発したマヌケはCygames送りにしろ

Xixoが「コイツ使ってくれたらリロイが12点になるからじゃんじゃん使ってくれ!」って言ってた気がするけど私はこのカード嫌いなんでじゃんじゃん砕いてくれ!

なぜこんな明らかなコントロールキラーになりうるカードを作った!言え!どう考えたってこれ考えた奴偶像考えた奴だろ!はークッソ…

 

f:id:trinikuHS:20171122211512p:image

★★★★

いうまでもないOP

でもドラプリ自体怪しいから★3.5くらい

今tier1のハイランダープリに対してドラプリって強いと思うから他の新規ドラゴン次第では★5付けたい

 

f:id:trinikuHS:20171122210949j:image

★☆☆☆

何に使うのw

 

・ローグ編

f:id:trinikuHS:20171122212126p:image

★★☆☆

うーん…微妙w

発見とかRNGで出て来たら困りそう…それくらいww

 

f:id:trinikuHS:20171122212210j:image

スタン★★☆☆

同上

ワイルド★★★☆

ワイルドアグローグにマッサイが入るのはまずいですよ⁉︎

 

f:id:trinikuHS:20171122212519p:image

★★☆☆

弱いと思うけど期待させられる1枚

いつかビッグローグとか来たら使われるゾ(来るとは言ってない)

 

・シャーマン編

f:id:trinikuHS:20171122212658j:image

★☆☆☆

闘技場では強いんじゃない?(適当)

現状ミッドレンジ〜コントロール用のカードだけどシャーマンスペルの強いところってAoEだと思うからタイミングが遅すぎる

渇きとか残響とかも狙ったタイミングじゃないと弱いしね?

ただスタン落ち後は火山噴火ライスト狙いやすいから強いかも

 

f:id:trinikuHS:20171124175628p:image

★★★☆

手札に戻すカードはやばいって遊戯王が言ってた

2枚あれば無限ではないけどループできるカード

このカード当たったらカリモスループさせるデッキ作るんだ!

強いかは別として好き

 

f:id:trinikuHS:20171122213202p:image

★★★☆

コントロールシャーマンやコンボ系のデッキで使えそう

実際は★2.5くらい

5/7/8を1体出すだけでアップグレードするのはえらい

祖霊とかコピーされるのもえらい

今のコンシャーに一枚入れたい!ってカード(コンシャーが強いとは言ってない)

 

ウォーロック

f:id:trinikuHS:20171122213500p:image

 ★☆☆☆

舐めんな俺はフェルロック🐎を使うぞ

 

・ウォリアー編

f:id:trinikuHS:20171122213853p:image

★★☆☆

JAMSTEC氏がビッグウォリ作ってたのを見ると期待はさせられる1枚

まあそれでも6コスは重くない?

 

f:id:trinikuHS:20171122213917j:image

手札から装備しなくてはならないのかどうかで評価が変わるカード

しなくてはいけないなら★★☆☆

どうせ入らない

しなくてもいいなら★★★★

メディヴプラスこれでミラクルコンボだ!

 

・中立編

f:id:trinikuHS:20171124180403p:image

★☆☆☆

今回のデッキコピーハゲ枠

どうせヒーメット来たときモルテンシュートが遊ばれてtier5にいたのと同じ感じでキングコボルトのウンゴロ探検的なデッキがtier5に現れる…

まあ私はこのカード好きです

あとチョー様と一緒に使うと強そうなのと金チョー感謝の日に来たことを合わせて金チョーポイントとして★204点はあげたい…

 

 

f:id:trinikuHS:20171122214214j:image

★★★★

 うーん…神w

コントロールでソーリサン並みに使われそうな1枚

レジェコピーして相手を押しつぶしても緊急時の挑発コピーでもンゾスから出てくるやつ増やしても強い!

俺はこれで一生ベンについていくと決めたね

 

f:id:trinikuHS:20171122214751p:image

★★★★

うーん…神w(2回目)

こんなん強いに決まってるダルルォ!

スタッツも効果もコストもえらい!

断末魔破壊してもラグ様破壊しても強い!

俺はこれで一生ベンについていくと決めたね(2回目)

 

f:id:trinikuHS:20171122215011p:image

★★★☆

だいぶで期待させられる1枚

 グライミーグーンズの奴らが普通に使いそう(小並感)

実際このカード場合によっちゃ環境ぶっ壊すカードになりうるし、全く使われない可能性も持ってるやばいカードだ!

 

f:id:trinikuHS:20171122215440j:image

★★☆☆

絶対弱い(確信)

だって君!メディ武器回収して強いと思うかい?スペル6回使うんだぞ6回!しかもメディヴ引くまで待たなきゃいけない!何?ティリオン使った後出すって?DKでいいだろ!君は5/3武器を3回も使う気かい!

よって弱いですQ.E.D.

★1にしようと思ったけど新武器に期待して★2!

 

f:id:trinikuHS:20171124180021p:image

★★☆☆

ディバシ挑発は強いってばっちゃが言ってた

でもコイツ後半引くと弱いからタルクリでいいんじゃない?

 現場からは以上です…

 

f:id:trinikuHS:20171122215821p:image

 ★★☆☆

今まで1/1/1効果持ちが強かったことがあったかい?強かったのはパッチーズとかディバシ持ちくらいだね?今回は強いと思うかい?私はそうは思わない!

でもハンドバフパラを信じて★2!

あとワイルドだとホブゴブと合わせて強そうに見えなくもない…

 

f:id:trinikuHS:20171124181332p:image

 ★★★☆

ビッグウォリやビッグハンターの可能性を広げてくれたいいカード

ワイルドだとケルスザード出てきてコイツが復活…強い!(適当)

 

f:id:trinikuHS:20171122220203p:image

★★☆☆

弱いことはないと思う

強いこともないと思う

まあコンボ系デッキで強くなる可能性がワンチャン…?